自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

大阪の注文住宅設計事務所  注文住宅を大阪・奈良・滋賀・和歌山で建てるなら CM方式に取り組むアトリエワオンで。

新着情報

2018.05.10

水槽仮置き

天気が雨だったりで現場はこの2,3日とても寒いです。マフラー巻いています。

さて、室内に水槽が仮置きされました。

本設置は竣工間際ですが、先に枠を作らないといけないので

一旦すえて様子をみます。

                   IMG_20180510_113512

大きいので廊下通るたびに水槽覗いてしまいそうです。

棚の造作も進んでいます。

                   IMG_20180510_094511

室内は塗装を進めています。塗装の終わった窓はラッピングされています。

触ってはいけませんよという合図です。

                   IMG_20180510_094659

建物とは関係ない写真を一枚。

                   IMG_20180510_101109

これは銅製の水差し。屋根を担当している「和あんばい板金工房」の若手職人作。

板金の全国大会の課題だそうです。

銅板渡されて時間内に課題を作り上げる技術大会ですね。

口のあたりの綺麗なカーブ、中に針金をまきこんであり特に難しい。(らしい)

「和あんばい板金工房」は京都代表に毎年選ばれているそうです。

無垢銅板の屋根は最近ではなかなかないので

この現場は手加工品が沢山で楽しそうです。

樋の落ち口部分(アンコー)なんかも既製品にしようとしたら

屋根とのバランスが悪い、格が合わないとかで手加工になっています。

樋はまだですが、付けたら職人さんのこだわりは写真を撮らねばいけませんね。

と☆

 

 

 

最新のワオンニュースへ   大阪の注文住宅・自由設計のアトリエワオン トップへ