自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

室内タイル貼り

微妙なニュアンスを伝えるのは、やはりフェースtoフェースが基本。
仕上工事が佳境に入ってくると、現場での工事監理者も忙しくなってきます(笑)。

今日から奥野タイル店さんによる、室内のタイル貼りがはじまりました。

まずは、リビング壁面からです。

INAXの千陶彩(せんとうさい)というタイルで、施主さんがショールームで一目惚れしたそうです!
高さわずか13ミリのボーダータイルで、ある程度ユニット化されているのですが、
壁際などは、一枚々々貼っていくことになり、大変な作業となっていました。

キッチン床タイルも同時並行で施工です。

このタイルは、サンワカンパニーさんのショールームで、選んでいただいたものです。
下の写真は、昨年末のショールームでの一コマ。

大江畳店さんによる畳の採寸もおこなわれました。
どの家でも同じ大きさに見える畳ですが、
実は現場ごとに採寸して、手づくりするのが普通なのです。

木製建具工事も再開しました。

前田さんは、AV機器の収納家具を担当してくれていました。
家具の底板に戸車を取り付けて、家具ごと動くようにします。


山下さんは、塗装工事が完了した建具の金物取付です。


バルコニーでは、丸信工業の山下さんが、外部階段部分の手直しをしてくれています。
雨の日検査!?で、判明した段板部分の排水不良を解消するため、
FRP材を増し貼りして、微妙な勾配を取ってくれています。

上の写真は、工事監理者が撮影した雨の日階段。
トップコートも今日で完了し、防水工事は全て完了です!


外部では、川本設備さんによる、建物周囲の配管工事も今日で完了です。

初めてアトリエ ワオンとお付き合いする業者さんは、緊張感を持ち続けて頑張ってくれ、
今までお付き合いのある業者さんは、それに加え、今度はどんな設計してるのかと、
興味津々で作業してくれ、そのデザインだと、こう納めた方が良い・・・なんてこともしばしば。

職人さんたちにも、やりがいのある建物になっていることは確かです!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!