自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

アトリエワオンの現場奮闘記

和歌山 鷹匠町の家

完成

去年の8月から始まった工事も、今日で全て終了しました!
約6ヶ月の工事の中で思った事は、本当にこの現場は、大事な日は雨の予報が出ていても、
雨が降りませんでした!
工程も狂う事なく順調に進み、施主さんの晴れパワーのおかげです(^ ^)

地鎮祭が本当に良い天気でした!この時のRちゃんは神主さんが怖くて大泣きしていました(;_;)


上棟工事です。この時は施主さんに助けられました!!トラックを借りてきていただいて、施主さん自ら材料を現場まで運んでくれました!!
そして、夜遅くまでかかり上棟工事完了です!終わった頃は星も出ていて和歌山城もライトアップされていました。


工事も順調に進み、お楽しみのパーティーも行いました!夜遅くまで盛り上がり、終電ギリギリで帰りました・・・。本当に良いパーティーでした!参加された業者さんに『呼んでくれてありがとう!!』と何度いわれた事か(^ ^)施主さんのおかげです!!うれしかったです!

そして、本当にたくさんの職人さんにお世話になりました!
色々教えてもらい、助けていただき、笑わせてもらったり色々しました。
ジッと作業を見すぎて仕事がしにくかった事もあったかと思いますが、あれは見張っているのではなく、ついついおもしろくてジッとみていただけですのであしからず・・・。


工事後半は、施主さんがほとんど毎週末塗装にこられました!黙々と作業を行い、今では職人さんのように養生をし、ササッと塗装します!
すごく上手です!!施主さんが来られている時は、休憩時間も大人数で楽しくすごす事ができました!
 

あっという間の約6ヶ月でしたが、色々な人の協力で素敵な家が完成しました。
道行く人も足を止めて見上げています(^ ^)

そして、引渡しの日、引越しの日、最後まで本当に晴れていました(笑)おめでたいです!!
そして最後も何気にRちゃん写っています(^ ^)

プロジェクトメンバー

■仮設工事                  ㈱三共開発
■基礎工事                  (有)石井土木
■大工工事                  大工の井上
■構造材の購入・プレカット        ㈱ピコイ
■木材・建材の購入      (有)加藤商店
■樋・板金工事     池田板金㈱
■防水工事      (有)丸信工業
■タイル工事     松井タイル工事店
■塗装工事        施主さん塗装
■金属建具工事    ㈱紀陽ユアーズ
■木製建具工事    前田建具店
■内装工事       トータルインテリアサナップ
■美装工事       ㈱田中美装
■電気・空調・換気設備工事      イヨギク電研空調㈱
■給排水衛生設備工事      有田住宅設備㈱
■システムキッチン・システムバス工事    古寺木材

~おわり~

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

門扉

いよいよ今日、門扉が取り付けられました!!
いかがでしょうか!?
素敵な玄関アプローチに仕上がりました(^ ^)i
この前、施主さんの塗装は終了と書きましたが、この門扉を塗って本当に終了です!
“鷹匠町の家”の塗装職人(奥さん)の再登場です!!黙々と作業をするそうです・・・(笑)



※左が旦那さんの後頭部と門扉の写真です!右は最近よく登場しているRちゃんです!

アプローチ部分の正面の樋は、いぶしの樋です。
塗装した柱とマッチしてなかなかよい感じに仕上がりました!!

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

☆ハッピ~バースデイ☆

今日は、“鷹匠町の家”の奥さんの誕生日です!
近くの家が棟上げをしていたので、
『今日はめでたい日やわ~!だって私の誕生日やもん(^ ^)』と自分で発表していました(笑)
旦那さんには、『それが言いたかっただけやろ・・・。』と誕生日にもかかわらず、するどいツッコミをいれられていました・・・
そして、お昼からは塗装工事です!がんばってください!

屋根工事も今日入っています。
この木組されている部分にポリカがはられます。これでアプローチ部分は雨にぬれずに歩けます!



そして、家の裏側のデッキ部分です、素敵なデッキが完成しました!
モデルも写っています(^ ^)



--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

外構工事

いよいよ今日で、外構の大工工事は終了です。
アプローチ部分の工事は終了し、良い感じに仕上がりました!
柱と垂木の塗装は終了しているので、後は、Jパネルの施主さん塗装です!
恒例となった土曜、日曜の週末に塗装します。
この塗装で、週末の恒例行事となった塗装工事も終了です(^ ^)v
ちらっと写っているのはRちゃんです。
寒いのに外まで出てきてくれました!



デッキ工事です。



8月から約5ヶ月お世話になった井上さんも今日で終了です。
昨日、えべっさんに行き、くまでに福娘がいっぱい飾りをつけてくれたそうです!ニコニコしていました(笑)
その横でおやっさんもニコニコ・・・。まるでえべっさんのようです(^―^)
休憩の時、その話を横で聞いていたので、ちょっと私も福をもらったような気になりました(^ ^)
新年早々縁起の良い話が出来ました!

真夏~真冬の作業おつかれさまです、ありがとうございました!!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

おめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年も元気にがんばっていきたいと思います(^ ^)i

さて、年明け最初の工事は、外構工事です。
去年、土間コンまで施工していたので、大工工事からはじまります。
2007年の井上さんとおやっさんです!



柱にあらかじめ溝を加工し、Jパネルをはめこんでいきます。



--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!