自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

完成!(最終回)

 建物本体が完成した後、既設建物の増築工事、そして外構工事を進め、
やっと全てのプロジェクトの完成の日を迎えました。

IMG_2006

IMG_2136

IMG_2089

2012 03 16_0002

2012 06 16_0013

P6291738

P62617201-300x225

施主様から最初の問い合わせをいただいたのが、
2008年11月(4年半前!!)なので、
本当に長いお付き合いの上の完成という感じがします。

その時の施主様からのメッセージがこれ!(笑)

はじめまして。
来年に実家の横の親所有の土地に自宅の建築を考えています。
規模は床面積45坪で総予算は約3000万円で
今時の仕様の住宅ができればと思っていますが、
当然ハウスメーカあるいは建設会社一括発注では
1000万円以上オーバーする見込みで、
その望みはかなえられそうにありません。

一応わたしは一級建築士の資格はありまして
最近まで某役所で庁舎や宿舎のRC建物の
新築や改修の設計・積算・現場監理の仕事をしていました。
自宅ですから自身で設計したいと前々から思っていましたが、
住宅ましてや木造の設計となると経験不足です。
建築主が専門業者に分離発注でコストをうまく配分する方法を
取りたいと思ってもいましたが、
自分では荷が重いと思っていたところ、
最近になってネットでオープンシステムというものがあることを知り、
これだということになりました。

プロジェクトが終わって、施主様が優しく接してくれているということは(笑)、
なんとか最低限の責任は果たせたのかと思いつつ、
この奮闘記を終えたいと思います。

プロジェクトメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

1R9Q8788

プロジェクトメンバー
地盤改良工事・・・㈱シゲムラ建設
仮設工事・・・㈱三共開発
基礎工事・・・セイコー建設
大工工事・・・大工の井上
大工材料の購入・・・(有)加藤商店
プレカット工事・・・三浦製材(株)
屋根瓦工事・・・(株)興津商店
板金樋工事・・・(有)小林板金
サイディング工事・・・(有)津田建装
防水工事・・・(有)丸信工業
防蟻工事、断熱工事・・・㈱ピコイ
左官・外構工事・・・(株)山商
タイル工事・・・奥野タイル店
金属建具工事・・・(有)エイコーアルミ建材
木製建具工事・・・前田建具店
塗装工事・・・(有)浅山塗工店
内装工事・・・日高表装
電気空調換気工事・・・㈱松本電設社
給排水衛生設備工事・・・(株)美杉設備工業
システムバス工事・・・古寺木材
蓄熱暖房・・・(株)エナーテック
手摺工事・・・(有)ホームスチール工業

~おわり~

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

美装工事完了

施主さんのセルフビルドによる、美装工事が完了し、
フローリングにも蜜蝋ワックスが塗られ、
チーク材の質感が際立っています!


キッチンは、大工工事と建具工事のコラボレーションで作成!
扉面材はゼブラウッドの錬付合板です。
現在計画中の施主さんご家族にも、見学していただき、
設計者の出る幕なく、施主さんご夫妻に、完璧な説明をしていただきました!(笑)


2階でも、お子様同士の交流がはかられていたようです!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

室内塗装工事

施工開始から三日間かけて、室内のタイル工事が無事終了しました!


カーペット敷きから急遽変更になったスタジオの床


みんなで仮並べした玄関正面の壁


システムバスのタイルに合せた洗面室の床


ショールーム見学の時に、一番最後に決定した
キッチンバック収納のガラスモザイク。
全てのタイルに、思いがつまってます!


今日からは浅山さんに再登場していただき、塗装工事の最終仕上げです!
塵や埃を嫌う工程なので、今日からは浅山塗工店さんだけが、
現場を占領します(笑)。


手摺も塗られ、キッチンの扉も前田建具店さんが取付けしてくれ、
ビシッと決まる予感がします!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

タイル工事

タイル工事が始まりました。
工事担当は奥野タイル店さんです。
スタジオ、洗面室、キッチン、玄関、ポーチのタイルを
貼って頂きます。
こちらはスタジオ。


そして、玄関の正面のアクセント壁。
石によって柄や色が違うので、実際に床に並べて
組合せを考えながら配置してみます。
目地が揃わない様に、同じパターンにならない様にと
色々試しながら・・・

お施主さんに確認して頂いて

完成!!
この並びで壁に貼ってもらいます。

外では外構工事が始まっております。
山商さんよろしくお願いします。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

器具付け

内部工事では、器具取付工事が始まりました。

今まで内部配管や、配線という地味(?)な存在の
設備関連業者さんにとっては、一気に今までの作業が報われるかのような
作業となります(笑)。

写真は洗面所の器具。
全て施主さんが直接購入されたものを、美杉設備さんに支給し、
取付してもらっています。

美杉設備の上埜社長自ら、グローエの水栓を取付てくれています。


前田建具店さんによる、室内建具取付も、7割がた完了しています。
今回は、壁と馴染ませるため、白の建具にしました!


外部では、山商さんによって、基礎部分のモルタル塗りがおこなわれ、
外構工事へと進んでもらう予定です。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!