自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

アトリエワオンの現場奮闘記

絵本カフェ はびき堂

完成 ~最終回~

石川県金沢のスタジオエムの山田さんから、
基本設計は僕がするから、田中さん、実施設計と工事監理をしてくれない?
と、連絡があったのが、去年の1月。
コストとの戦い、工期との戦いを経て、
ついに、店舗オープンを迎えました!

今日は施主様のご好意で、オープンに先駆けて、
工事関係者をお招きいただき、完成パーティを開催してもらいました!!
※上の写真の右端の人物は、金沢から駆けつけてくれた
設計者の山田さんです!

ご夫婦の手料理と、奥様によるカフェラテを美味しくいただきました!
多分、参加者の内の何人かは、カフェラテ初体験の方もいたはず・・・(笑)
「クマや~」、「ネコや~」、「アンパンマンや~」と、
あちこちから感嘆の声が上っていました!

僕のはクマや・・・・。
これは、融資担当のJOファイナンスサービスの太田社長の手。


最もこのお店には縁遠いと思われる(笑)、小林板金の小林社長にも、
ここのコーナーは、絵本のスペースだったのかと、お褒めいただきました。


大学時代、バイト先で出会われたお二人が結婚され、
念願の自分達のお店が完成しました。
「にぃ(ご主人様)と働くの、何年ぶりやろ・・・」
奥様の言葉が、本当に嬉しそうだったのが、印象に残っています。

まだお若いお二人が成長していくように、
この建物も、絵本カフェ はびき堂 として、
成長を重ねていって欲しいです。
そして工事に携わったプロジェクトメンバーは、
はびき堂を育てるプロジェクトメンバーとして、
これからもこのお店にかかわっていきたいです。

         ~完~
【プロジェクトメンバー】
仮設足場工事:㈱三共開発
仮設トイレリース:旭ハウス工業㈱
基礎・外構工事:セイコー建設
木工事:㈱山喜産業
大工材料:古寺木材

構造材の購入・プレカット:三浦製材㈱
屋根・樋・板金工事:㈲小林板金
サイディング・シール工事:㈲津田建装
防蟻・断熱工事:㈱ピコイ大阪支店
タイル工事:奥野タイル店
鉄製手摺:松村製作所
金属建具工事:㈲エイコーアルミ建材
木製建具工事:前田建具店
塗装工事:㈲浅山塗工店
内装工事:トータルインテリアサナップ
美装工事:㈱田中美装
 
電気・空調・換気工事:住商電設
給排水・衛生・ガス工事:㈱ミヨシテック

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

外構工事

お引越し後、店舗の準備も着々と進んでいるようです!

今日は外構工事を行いました。


店舗のアプローチ部分は、K君と奥様による、
ビー玉埋めも完了!
職人と共に家をつくるという、オープンシステムらしい雰囲気も
味わっていただけたのではと思います。(笑)

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

お引渡し&お引越し

今日は、施主さんが福井県から引越しされてくる日です!
朝一に雪の福井を出発され、引越し業者さんと共に、
昼過ぎに到着されました。

お疲れとは存知ながらも、今晩からこの家で住まわれるので、
機器説明の開始です!!

引いたアングルで、室内を見るとこんな感じ。
引越し業者さんは、荷物を下ろした後、また福井へ戻ので、
かなりテンション高めです!!(笑)


引越しも完了し、建物からは、暖かい光と、人の気配が感じられました。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

美装工事完了!

設備機器類の取付が完了し、先週土曜日に美装工事を行いました。
室内はご覧の通り!!


2月1日のお引越しをお待ちする状況が整いました。


外部では、エントランス部分のタイル貼り工事。
こちらも、今日一日で完了です!!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!