自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

外構工事開始

長らくお待たせしてしまいましたが、今週からやっと!?外構工事が始まりました。(^^;

ブランクの間に何をしていたかと言いますと、本体工事の精算が終わり、外構工事の予算金額の設定、そして複数業者さんから見積を取り、精査・・・ 結果、予算オーバーの為、再度仕様の見直し&発注業者を分離して見積(コンクリート、デッキ、材料etc.全て別の業者)、そして予算の見直しをして頂き、晴れて着工!!と言うような事が行われていました。;^_^)
結果的に外構工事も“オープンシステム!?”になりました。(^^)

数々の業者さんに見積のご協力をいただいた事によって、金額の把握・比較検討が出来て、施主さんに納得して発注していただく事が出来ます。
今回、残念ながら不採用になった業者さんにも本当に感謝です。m(__)m




▲さて、工事はと言いますと、鋤き取り、砕石敷き、敷地北側のCB(コンクリートブロック)積みと順調に進んでいます。




▲そして、今日からウッドデッキの束石の設置が始まりました。斜面になっているので、一個一個高さが微妙に違いますが、束石の天端がレベルになるように、丁寧に設置してくれています。

ちなみに、CB積み、コンクリート工事などは、(有)石井土木さん。
ウッドデッキ工事は、大工の井上さんが施工されます。
どうぞ宜しくお願い致します。(^^)

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!