自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

台風養生

台風が接近してきました。(^^;)
朝、現場に行くと、施主さんご兄弟が、養生シートをたたむ作業をされていました。
オープンシステムならではの光景でした(^^) 私もお手伝いさせて頂きました。

シートをたたみ終え一安心していると、不思議なもので、風が段々と弱まってきました・・・(^^;)
でも、思わぬ事で足場撤去よりも前に外観を見ることが出来ました。(^0^)




▲裏面の塗装が一部残っていますが、正面は完成です。
とても、爽やかな印象です。

室内では、大工工事が佳境に入っています。



▲腰壁です。 腰壁の下地が構造用合板なので、将来の手摺取付用の下地も兼ねています。




▲2・3Fのフローリング貼りが行われています。2・3Fは、コンクリートに直接貼る“直貼りフローリング”を採用しています。クッション材が裏側についているので、遮音性に優れています。

写真のように、部屋ごとに“仮ならべ”を行い、敷居のキワには補強材を入れます。




▲そして、直貼り専用の接着剤を床に塗布し、仮並べの順序通りに貼っていきます。
 
見ていると、あっという間に張り終り、とても簡単そうに見えます。それこそが職人の技ですね。(^^)

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!