自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

アトリエワオンの現場奮闘記

滋賀 北小松の家

最後になりました

“滋賀県 北小松の家”のプロジェクトの開始は、比良山麓にはまだ雪が残る4月初旬でした。
それから、5ヶ月・・・8/31、無事プロジェクトの終焉を迎えることが出来ました。



湧水処理工事、基礎工事はまだ寒い中での作業でした。
担当の松井建設さんは、慎重かつ丁寧に作業を進めて下さいました。
近隣対策も完璧でした。



土壌蓄熱式床暖房“サーマスラブ”を採用。
サーマスラブ工事は松本電設社さんが担当、確実な施工を行なって下さいました。
防蟻シート貼はどしゃ降りの雨の中での作業となりました。



大工工事は、大工の井上さん。
おやっさんとの息の合ったコンビで滞りなく作業が進みました。



床下の防蟻工事は(株)ピコイさん。とても丁寧に作業をして下さいました。
屋根工事は、小泉板金さんの担当。京都の歴史が生んだ職人技。存分に振るっていただきました。



外壁は杉板貼。周囲に調和した雰囲気に仕上りました。
給排水浄化槽工事も松井建設さんが担当。
浄化槽の埋設では予期せぬ事も起こりましたが、最後までベストを尽くして頂きました。



施主さんのご好意による工事中間での上棟&慰労パーティー。
短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



クロス工事はトータルインテリアサナップさんでした。
クロス工事が仕上った時の感激は、全工程の中でも一番です。
タイル工事は奥野タイル店さん。いつも楽しい職人さんたちです。



左官工事担当は、渡辺左官店さん。左官工事の仕事量は多くありませんでしたが、丁寧な対応をして頂きました。
木製建具工事は前田建具店さん。吊り込み最終日には親子で作業をされました。技術の継承っていいですね。



塗装工事は今回のプロジェクトの目玉部分。 (株)渡辺塗装さんが施主さんの要望に見事に応えてくださいました。
美装工事は亀岡美装さん。ピカピカに仕上てくださいました。

たくさんの方々の協力があり、思い入れのある素晴らしい建物が完成しました。
施主さんを中心としたプロジェクトメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。







                         ~完~

【北小松の家 プロジェクトメンバーの皆さん】
□仮設足場工事      (株)三共開発
□仮設トイレリース    旭ハウス工業(株)
□基礎・外構・給排水   松井建設(株)
     ・浄化槽工事
□大工工事         大工の井上
□構造材の購入      三浦製材(株)
・プレカット    
□屋根・樋・板金工事   小泉板金店
□吹付断熱工事      (有)ケイジー断熱
□防蟻工事         (株)ピコイ
□防水シート貼工事    (有)津田建装
□左官工事         (有)渡辺左官店
□タイル工事        奥野タイル店
□金属建具工事      丹波シャッター
□木製建具工事      前田建具店
□塗装工事         (株)渡辺塗装
□内装工事         トータルインテリアサナップ
□美装工事         (株)亀岡美装
□電気・空調・換気工事  (株)松本電設社
□キッチン・バス工事   古寺木材
□サーマスラブ購入    サーマエンジニアリング(株)
□フローリング・       コボット(株)
   羽目板購入



--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!