自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

アトリエワオンの現場奮闘記

和歌山 鷹匠町の家

基礎工事着工!

お盆明けの今日から、基礎工事が始まりました。




基礎工事の担当は、(有)石井土木さん。石井さんには、『平尾の家』の浄化槽工事、外構工事と担当していただいております。



ユンボ担当は、もちろん(?)石井さん(笑)。



ジオクロス工法担当の日建ウッドシステムズ㈱/米谷さん(写真右)にも、施工指導にきてもらいました。
地盤改良の工法選択においては、地下水位がGL-50センチ!と非常に高いので、表層改良は無理。柱状改良は、地質途中に腐葉土層があるため、六価クロムという有害物質を含んだ改良材しか選択できず、近隣汚染を考慮して断念。そして、鋼管杭工法は、非常に高価・・・。と、施主さんと悩みに悩んで、ジオクロス工法という新しい施工方法を選択しました。

今日一日で、掘削工事を完了し、明日は砕石敷き、そしていよいよジオクロスの施工をしていく予定です。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!