自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

アトリエワオンの現場奮闘記

和歌山 鷹匠町の家

祝“上棟”

待ちに待った、上棟工事の日がやってきました!
午前八時にラフタークレーンをセットし、9月7日に搬入した構造材が仮置場から、続々と搬入される予定が・・・、トラックの輸送能力が組み立てる速度についてゆけず、急遽、トラックを増便するというハプニング(なんと施主さんまでもが、トラックを調達して自ら輸送していただきました・・・)と、電線や前面道路の関係で、ラフタークレーンが自在に動かせないという状況もあり、最上部の部材を上げたのは、午後8時! なんと、12時間にもわたる上棟工事となりました。


width=180 border="0" />


width=240 border="0" />

△PM工法を用いたので、部材同士の接合はかなり省力化され、精度も高いので、柱と梁を接合するだけでも、建物のふらつきはかなり少なくなることが、実感できました。

width=240 border="0" />

△日が暮れた後に、ライトアップされた和歌山城の姿が!3階からは、こんなに綺麗にお城が見えるとは予測していなかったので、正直嬉しかったです。

width=180 border="0" />

△最上部の部材まで、約13.4メートルの高さがあります。
width=240 border="0" />
width=240 border="0" />


△最後に施主さんに、酒、塩、米で、四方を清めていただき、本日の工事が完了しました!
日没後の工事に対しても、甘受していただいた近隣の皆様に感謝すると共に、最後まで緊張感を保って事故無く上棟工事を進めてくれた工事関係者の方々、そしてそれを見守ってくれた施主さん、ありがとうございました!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!