昨日ブログで報告した杭基礎の施工後チェックをしてきました。
一部、基礎が深くなっているところを除いて、すべて仕上がっていました。
できていないところは、基礎の掘削が終わってからやっていただく予定です。
ちなみに、今回打った杭は円柱の形をした鋼製の杭で、これを地盤面下の固い地層まで打って、建物を支えています。
右の写真を見てもらえば分かるように中は空洞になっているんですね。
手を入れてみたくなりません?なりますよね♪
でも、誰かに中から引っ張られると怖いのでやめておきました。
勇気のある人は基礎工事が始まるまでなら入れることができますので…
あ、でも、責任はとりませんよ。
(冗談ですから本当に入れないでくださいね)
さて、今日の工事はと言うと、設備工事をお願いしている小林さんが仮設トイレの給排水工事をしてくれていました。
基礎との取り合いが難しいところの工事でしたが、基礎に当たらないよう地面を深く掘って配管してくれていました。
今日で仮設トイレの接続が完了しましたので、明日から現場で仮設トイレが使えます!!
みなさん綺麗に使いましょね~
--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!