忙しいことを理由にブログをサボってしまっていました…いつもスミマセン。
GWから今週までの工事報告です。
4月30日 前面道路と建物の間にある杉板型枠で作ったアクセント壁で、杉のアクが出て茶色くなっていたので、アク落としをしました。
杉板の木目を消さないように作業しなくてはならなく、一枚の壁を一日かけて洗ってもらいました。
5月1日 次の日に検査機関の中間検査が入っていたので、構造用金物を取り付けてもらいました。
木造では柱と梁、梁と梁といった継手、仕口部分が弱いので金物で補強します。
5月7日 外壁の構造用合板が貼り終わり、サッシの枠、一部ガラス窓も入りました。柱と梁だけの時と比べると少し開放感はなくなりましたが、段々と部屋らしくなってきました♪
5月9日 屋根の板金工事が入りました。今回は屋根材はガルバリウム鋼板の中でも耐候性・遮熱性に優れたものを採用しています。
2階の居室に天井裏空間がないため、屋根面で少しでも熱が遮断されることで、快適な室内空間をつくることができます。
屋根工事と同時に防蟻工事もこの日に入ってもらいました。薬剤を散布してもらうことで、白蟻が建物に入ってこないようにします。
5月10日 バルコニーの防水工事に入ってもらいました。FRP防水というもので、これをしてもらうことで、下の階、建物の中に雨が入ってくるのを防いでくれます。
室内では、2階の防音工事を大工さんがしてくれていました。
防音の工法も様々ありますが、今回は床の下に石膏ボードを専用ボンド(吸音効果のある)で貼っていきます。
5月12日 板金工事2日目です。今回は笠木といってバルコニー手摺の上に被せる板金、2階玄関周りの板金を施工してもらいました。
この工事で建物に水が入ってくる危険のあるところをひとつずつ消していきます。
5月13日 この日は外壁廻りの電気工事です。コンセントとスイッチ、エアコン、換気設備の位置をひとつひとつ確認しながら、取り付け、穴あけをしてもらいました。
一方、大工さんには2階の間柱を取り付けていただきました。部屋と部屋を仕切る壁に位置が見えてきて、出来上がりの広さが実感できるようになってきました。
以上、ここ2週間の工事をまとめて報告させていただきました!
--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!