自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

建築確認済証

本日、建築確認済証を頂きました。

約一ヶ月かかりました。木造3階建ての建物なので、構造計算が必要になり、だいたい当初の予定通りではあるのですが・・・

建築確認が民間に開放された時、民間の企業努力により、法定期日をキッチリと守っていた役所よりもかなり早く建築確認が下りていました。民間に建築確認を出す事が、効率的ですごくメリットを感じていたのですが・・・姉歯事件に端を発した昨年の建築基準法改正後、民間に出す事のメリットがなくなりつつあるような感じがします。



何はともあれ来週月曜日(14日)より工事着工です!!(^o^)/

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!