自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

土台敷き

今日から大工工事です!担当は小田工務店さんです、よろしくお願いします!!
朝一番で、土台、一部柱、梁が現場に入ってきました。

墨出しをし、土台を並べていきます。


昨日は寒かったのに今日は動き回ると暑いくらいでした!
現場も日陰と日向があるので寒かったり温かったり・・・
小田さんも上着を脱いだり着たりしていました!

さて、昨日の基礎の高さですが、外周部は気密パッキンを使用します。
内部の立上がりが2センチ低いのは、普通の基礎パッキンを使用します。
㈱ピコイの大高さんが、現場に気密パッキンをいれてくれました、そして小田さんに施工説明をしてくれました。



気密パッキンは、ギュッと押えると、だいたい2mmぐらいの厚さになります。
普通の基礎パッキンは2cmなので、高さをあわせる為に内部の基礎の立上がり高さを
2cm低くしたのです。
それと、床下の空気をまわす為に基礎の開口もあるのですが、基礎パッキンと基礎パッキンの間の隙間も利用して空気を出来るだけまわそうという事です!
空気まわすて何!?と思うかもしれませんが、まわすんです、後々日誌に書くことが出来ると思います。
この“枚方の家”は色々な事が盛りだくさんです!本当に!!いっぱいです!!がんばります!

明日はいよいよ上棟です!!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!