自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

地鎮祭

工事に先立ち、地鎮祭を行いました。

祭場の設営はお施主さん家族とアトリエワオンの共同作業です。


まずは、土地の四隅に注連縄を吊る青竹の支柱となる杭を打っていきます。


お嬢ちゃんもお手伝いをしています。何をしているのでしょうか??
実は、「刈初(かりぞめ)」用の草を準備してくれているのでした。

これです↓

地鎮祭には地域や神社によって、微妙に作法が異なる様ですが、
儀式のひとつに「地鎮の儀」があります。
「地鎮の儀」には、「刈初」「穿初(うがちぞめ)」という工程の儀式があります。

「刈初の儀」は設計者が斉鎌(いみがま)で盛砂に植わった草を刈ります。

続いて、施主様による「穿初の儀」です。盛砂を掘ります。


そして、最後に施工者が鎮物(しずめもの)を埋めます。
オープンシステムですので、代表してワオンスタッフが行いました。

天気も良く。めでたく地鎮祭が行えました。
土地の神様にも工事を始める報告ができました。
いよいよ年明けて着工です。
工事が安全に行われますよう。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!