自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

屋上緑化 養生めくり 

豊中の家では、3階のバルコニーを緑化することにしています。
今日、そのための設備と軽量土壌を入れる工事をしました。





↑ 工事を始める前まではこの様な感じです。





↑ そこへ排水と、保水をする特殊なマットを敷き詰めます。
保水マットということで、ほわほわとしてそうですが、車椅子が動かせるくらい
しっかりしたものです。





↑ 灌水の設備を入れます。水栓につなげば、水が滴下します。





↑ 軽量土壌のビバソイルを入れて完成。
東邦レオさんありがとうございます。
おかげさまで、良いバルコニーになりそうです。

植栽は奥様が芝やクラピアなどを植えられとのことです。
屋上バルコニーには、ハンモックを吊るすせる様にバルコニー外壁に丸環を設置
しています。屋上の芝の上でハンモックに揺られて昼寝なんかも良いですね。
出来上がりが楽しみです!

そして、屋内や建物外部で設備の器具付けが行われています。





施主様のご親戚が作られた洗面器をカウンターに設置しました。
水栓も良い位置に納まっています。
前田建具店さん製作のガラスの扉も良い感じです!

給排水設備の試験も無事に終えられました。
美杉設備工業の皆さんありがとうございます!

そして、久しぶりに井上さんが現場に入っています。
今日の作業は養生のめくりです。
来週も井上さんに豊中の家にご登場いただくことになります。
よろしくお願いします!



--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!