自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

2010_07_09上棟

本日無事上棟を迎えました!

いつ見ても、木造の上棟の瞬間は木の架構だけが家のカタチを構成し、美しい佇まいだと感じます。

 

設計者はしばらく眺めていたい気持ちですが、大工のとさっちは「板金屋はもう来るんやろ~?」とか
「造作材段取りしといてや~」とかいつもの甲高い声で僕たちに迫ってきました(笑)
もう大工さんの頭の中では、次へ次へと工程を見ているようです。

施主様のご主人様もお忙しい中、駆けつけて下さり御幣への記入をして頂きました。


 

四方清め、上棟の儀式が行われ、今後の安全を皆で祈願しました。

天気が少し思わしくなく、途中で強く降るシーンもありましたが、最後にはなんと虹が現れ、
今後の幸先が感じられる本日の締めとなりました
 

田園風景に凛と佇むオモヤとハナレ…
イメージ通りです
 


 

 

writer MIKI

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!