自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

上棟~神様降臨~

 2010.3.26、高取の家上棟しました!

先述者の叫びの祈りが神様に通じたのか、みぞれや小雨が一時降ったものの、上棟には止んでくれました!

 

本日はお施主さんと二人のかわいい娘ちゃん達も現場で見守ってくれていました。
平面ではなかなか立体がイメージできませんが、こうして木軸の架構が組みあがると全体の空間がイメージできてきます!

 

建物の一番高い所に、御幣(ごへい)が上がりました。
御幣とは神祭用具の一つで、紙または布を切り細長い木に挟んで垂らしたもので、裏にはお施主さんの名前が納めてあります。

上棟式の際にお祀りし、上棟式がすんだら小屋裏に納められ、その家が役目を終えるその日までその家を守って下さるありがたいものなのです。

 

次は四方清めの儀式です。
建物の各隅に、お酒と塩、お米をまいて建物を清めます。
お母さんがお酒、長女ちゃんがお米、次女ちゃんが塩の担当でした。

次女ちゃんがお塩を盛るというよりは、撒いていたので、大工の井上さんがすかさず、
「それ撒いたら、帰れっていうことやで~(笑)」
一同(笑)!

とにかく雨が止んで無事お清めも済みました。
続きも現場や関係者の皆さんが無事でありますように..。

そしてお嬢ちゃんたち、今日は危険という事で2階に上がれなくてゴメンね~
階段がかかるのを楽しみにしてて下さい♪

writer MIKI

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!