自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

外構工事は続く

 

 

 

 

 

 

 

高槻別所本町の家では、ぼちぼちと外構工事が続いていました。

アプローチ部分のタイル下地のコンクリートも西川造園さんによって打たれ、アプローチも歩きやすくなりました。タイル下地といいましたが、この下地の感じも良いかも・・・ということで、今回の工事では、ここでひとまず完成としています。

ヨウ壁の雰囲気とも合います。植栽も施主様によって玉竜などが植えられています。素敵なアプローチになって行きそうです。

セルフビルドでなんでもこなしてしまう器用な施主様による外構、植栽工事は続いていくでしょう。将来的にはピザ釜までできるかも??という計画もあったりします。
まだまだ進化を見せてくれそうで、楽しみな別所本町の家ですが、現場日誌は、今日で一先ず終了としたいと思います。

計画段階からの施主様のコンセプトは「バリのリゾートホテルの様な・・・」でした。様々なイメージ写真を閉じこんだスクラップブックとともに打ち合わせを重ねました。そのイメージを具体化できたでしょうか。

個性的な敷地の形状でした。敷地条件も住まいの形をつくる要因となりますが、そればかりでなく、施主様の個性も現われた住まいだと思います。今の別所本町の家の姿が、施主様と設計者、そして施工者とのやり取りの記録です。

「コラボレーション」という言葉が相応しいプロジェクトでした。施主様も内装工事のフェザーフィールの塗装など、セルフビルドに積極的にかかわりました。材料の購入もフットワークも軽く、東へ西へと支給材料を購入してきていただきました。書き尽くせない盛り沢山のエピーソードがあります。

名残惜しいですが、現場日誌は今回で最終回。この後は施主様の手により素晴らしい住まいに変身していく姿を、バトンを渡して見守りたいと思います。

“高槻 別所本町の家”プロジェクトに係わった皆様、近隣の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【高槻 別所本町の家 プロジェクトメンバー】
・仮設足場・・・・(株)三共開発
・仮設トイレリース・・・・(株)旭ハウス工業
・基礎工事・・・・セイコー建設
・木工工事・・・・たかいち
・構造材の購入、プレカット工事・・・・古寺木材
・防蟻工事・断熱工事・・・・(株)ピコイ
・金属屋根板金工事・・・・(有)小林板金
・外壁防水シート貼・サイディング工事・・・・(株)市兵衛
・防水工事・・・・(有)丸信工業
・左官工事・・・・渡邉左官店
・タイル工事・・・・奥野タイル店
・塗装工事・・・・(有)浅山塗工店
・金属建具工事・・・・丹波シャッター
・木製建具工事・・・・前田建具店
・美装工事・・・・(株)田中美装
・電気空調換気設備工事・・・・(株)松本電設社
・給排水衛生設備工事・・・・誠設備
・住宅衛生器具の購入・・・・MANIX
・蓄熱床暖房の購入・・・・エナーテック
・キッチン工事・・・・スタディオン
・畳工事・・・・大江畳店
・外構工事・・・・西川造園
・設計・工事監理・・・・(株)atelier waon

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

完成!!

本日無事、仙台から施主さん家族が引越ししてきました!!
本物の施主さんの入居です(^ ^)

入居までに外構も無事完成し、このような立派な“御所南の家”になりました!


1年前は、東北地方太平洋沖地震があり、一時期打合せも中断していましたが、しばらくして落ち着いてから打合せも再開し、無事5月に着工し、11月には施主さんのご両親が仮入居という、色々な思いが詰まった家になりました!

仙台と大阪の遠距離打合せも乗り切り、こうやって、施主さんを無事迎え入れられてよかったです!
工事中に唯一、現場にこられた時の写真です!何回見ても素敵な笑顔です(^ ^)
お気に入りの写真になりました!

プロジェクトメンバー
解体工事・・・㈱アースプラン
地盤改良工事・・・㈱シゲムラ建設
仮設工事・・・㈱マスタニスキャホールズ
        旭ハウス工業㈱
基礎工事・・・いち徳建設㈱
大工工事・・・大工の井上
大工材料の購入・・・(有)加藤商店
プレカット工事・・・三浦製材㈱
屋根瓦工事・・・今井瓦店
板金樋工事・・・(有)小林板金
防水シート工事・・・(有)津田建装
防水工事・・・(有)丸信工業
防蟻、吹付断熱工事・・・㈱ピコイ
左官工事・・・(有)渡邉左官店
タイル工事・・・奥野タイル店
階段、手摺鉄骨工事・・・(有)ホームスチール工業所
金属建具工事・・・丹波シャッター
木製建具工事・・・前田建具店
塗装工事・・・(有)浅山塗工店
内装工事・・・トータルインテリアサナップ
畳工事・・・大江畳店
美装工事・・・㈱田中美装
電気空調換気工事・・・㈱松本電設社
給排水衛生設備工事・・・㈱山本管工業
ガス工事・・・中井エンジニアリング㈱
キッチン、システムバス工事・・・古寺木材
外構工事・・・㈱エクステリアワタナベ  

今回も、多くの専門工事業者の皆様にお世話になりました、ありがとうございました!!
             ~おわり~ 

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

プロジェクト完了

 

 

 

 

 

 

 

玄関廻りの工事を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

玄関土間部分のカラーモルタルは、自然な感じに仕上がりました。

これで外構工事も完了です。

山商さんありがとうございます。

 

そして、前田建具店の前田さんが建具の最終調整を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

明り取りのアクリル棒の設置と建具調整をしていただきました。

前田さんありがとうございます。

これで、豊中の家Ⅱ新築工事のプロジェクトも完了です。

 

 

 

 

 

 

最後にプロジェクトの概要を振り返ってみたいと思います。

施主様とは、“豊中の家”のプロジェクトからのお付き合いです。“豊中の家Ⅱ”は、2009年に竣工した“豊中の家”と接する敷地に建ちます。“豊中の家”が親世帯、“豊中の家Ⅱ”は子世帯の住まいです。

2010年10月“豊中の家”の隣地の購入を考えているというご相談を受けました。“豊中の家Ⅱ”は、若夫婦とそのお子様の為のシンプルでコンパクトな家を目指しました。それでいて、長期優良住宅の仕様にもなっていますので、断熱効率も良い高性能住宅でもあります。

仕上げに使用している材料は異なるところもあるのですが、こうして“豊中の家”、“豊中の家Ⅱ”の2軒が並んで眺めてみると、「街並み」となっていることに気づきます。それはアトリエワオンの設計監理によるものなのか、それとも施主様の持ち味が発揮されているのか・・・

 

今回のプロジェクトでは、“豊中の家”のプロジェクトメンバーが多数います。2回目のプロジェクトとあって、勝手を知った物同士、施主様とアトリエワオン、そして各専門施工業者の息もツーカーです。プロジェクトメンバーで共通認識を持ちながらプロジェクトが進みました。

“豊中の家”、“豊中の家Ⅱ”と2軒のプロジェクトに続けて携わる機会を与えていただいた事に感謝です!そして、いつも打ち合わせの度に、美味しい食事をいただきありがとうございます!

施主様ご家族とともに、“豊中の家”、“豊中の家Ⅱ”は成長し、より美しい街並みを作っていただけることと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【豊中の家Ⅱ プロジェクトメンバー】
・仮設足場・・・・(株)三共開発
・仮設トイレリース・・・・(株)旭ハウス工業
・基礎工事・・・・いち徳建設(株)
・木工工事・・・・大工の井上
・木材の購入・・・・(有)加藤商店
・構造材の購入、プレカット工事・・・・三浦製材(株)
・防蟻工事・断熱工事・・・・(株)ピコイ
・金属屋根板金工事・・・・(有)小林板金
・外壁防水シート貼・サイディング工事・・・・(有)津田建装
・防水工事・・・・(有)丸信工業
・左官工事、外構工事・・・・(株)山商
・塗装工事・・・・浅山塗工店
・金属建具・・・・(有)エイコーアルミ建材
・木製建具 ・・・・前田建具店
・内装工事・・・・トータルインテリアサナップ
・美装工事・・・・(株)田中美装
・電気空調換気設備工事・・・・(株)松本電設社
・給排水衛生設備工事・・・・(株)美杉設備工業
・ガス設備工事・・・・奥村組土木興業(株)
・キッチン工事、バス工事、住宅衛生器具の購入・・・・古寺木材
・畳工事・・・・大江畳店
・設計・工事監理・・・・(株)atelier waon

 

“豊中の家Ⅱ”プロジェクトに係わった皆様、近隣の皆様、ありがとうございました。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

完成 ~最終回~

石川県金沢のスタジオエムの山田さんから、
基本設計は僕がするから、田中さん、実施設計と工事監理をしてくれない?
と、連絡があったのが、去年の1月。
コストとの戦い、工期との戦いを経て、
ついに、店舗オープンを迎えました!

今日は施主様のご好意で、オープンに先駆けて、
工事関係者をお招きいただき、完成パーティを開催してもらいました!!
※上の写真の右端の人物は、金沢から駆けつけてくれた
設計者の山田さんです!

ご夫婦の手料理と、奥様によるカフェラテを美味しくいただきました!
多分、参加者の内の何人かは、カフェラテ初体験の方もいたはず・・・(笑)
「クマや~」、「ネコや~」、「アンパンマンや~」と、
あちこちから感嘆の声が上っていました!

僕のはクマや・・・・。
これは、融資担当のJOファイナンスサービスの太田社長の手。


最もこのお店には縁遠いと思われる(笑)、小林板金の小林社長にも、
ここのコーナーは、絵本のスペースだったのかと、お褒めいただきました。


大学時代、バイト先で出会われたお二人が結婚され、
念願の自分達のお店が完成しました。
「にぃ(ご主人様)と働くの、何年ぶりやろ・・・」
奥様の言葉が、本当に嬉しそうだったのが、印象に残っています。

まだお若いお二人が成長していくように、
この建物も、絵本カフェ はびき堂 として、
成長を重ねていって欲しいです。
そして工事に携わったプロジェクトメンバーは、
はびき堂を育てるプロジェクトメンバーとして、
これからもこのお店にかかわっていきたいです。

         ~完~
【プロジェクトメンバー】
仮設足場工事:㈱三共開発
仮設トイレリース:旭ハウス工業㈱
基礎・外構工事:セイコー建設
木工事:㈱山喜産業
大工材料:古寺木材

構造材の購入・プレカット:三浦製材㈱
屋根・樋・板金工事:㈲小林板金
サイディング・シール工事:㈲津田建装
防蟻・断熱工事:㈱ピコイ大阪支店
タイル工事:奥野タイル店
鉄製手摺:松村製作所
金属建具工事:㈲エイコーアルミ建材
木製建具工事:前田建具店
塗装工事:㈲浅山塗工店
内装工事:トータルインテリアサナップ
美装工事:㈱田中美装
 
電気・空調・換気工事:住商電設
給排水・衛生・ガス工事:㈱ミヨシテック

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!