自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

プロジェクト完了

 

 

 

 

 

 

 

玄関廻りの工事を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

玄関土間部分のカラーモルタルは、自然な感じに仕上がりました。

これで外構工事も完了です。

山商さんありがとうございます。

 

そして、前田建具店の前田さんが建具の最終調整を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

明り取りのアクリル棒の設置と建具調整をしていただきました。

前田さんありがとうございます。

これで、豊中の家Ⅱ新築工事のプロジェクトも完了です。

 

 

 

 

 

 

最後にプロジェクトの概要を振り返ってみたいと思います。

施主様とは、“豊中の家”のプロジェクトからのお付き合いです。“豊中の家Ⅱ”は、2009年に竣工した“豊中の家”と接する敷地に建ちます。“豊中の家”が親世帯、“豊中の家Ⅱ”は子世帯の住まいです。

2010年10月“豊中の家”の隣地の購入を考えているというご相談を受けました。“豊中の家Ⅱ”は、若夫婦とそのお子様の為のシンプルでコンパクトな家を目指しました。それでいて、長期優良住宅の仕様にもなっていますので、断熱効率も良い高性能住宅でもあります。

仕上げに使用している材料は異なるところもあるのですが、こうして“豊中の家”、“豊中の家Ⅱ”の2軒が並んで眺めてみると、「街並み」となっていることに気づきます。それはアトリエワオンの設計監理によるものなのか、それとも施主様の持ち味が発揮されているのか・・・

 

今回のプロジェクトでは、“豊中の家”のプロジェクトメンバーが多数います。2回目のプロジェクトとあって、勝手を知った物同士、施主様とアトリエワオン、そして各専門施工業者の息もツーカーです。プロジェクトメンバーで共通認識を持ちながらプロジェクトが進みました。

“豊中の家”、“豊中の家Ⅱ”と2軒のプロジェクトに続けて携わる機会を与えていただいた事に感謝です!そして、いつも打ち合わせの度に、美味しい食事をいただきありがとうございます!

施主様ご家族とともに、“豊中の家”、“豊中の家Ⅱ”は成長し、より美しい街並みを作っていただけることと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【豊中の家Ⅱ プロジェクトメンバー】
・仮設足場・・・・(株)三共開発
・仮設トイレリース・・・・(株)旭ハウス工業
・基礎工事・・・・いち徳建設(株)
・木工工事・・・・大工の井上
・木材の購入・・・・(有)加藤商店
・構造材の購入、プレカット工事・・・・三浦製材(株)
・防蟻工事・断熱工事・・・・(株)ピコイ
・金属屋根板金工事・・・・(有)小林板金
・外壁防水シート貼・サイディング工事・・・・(有)津田建装
・防水工事・・・・(有)丸信工業
・左官工事、外構工事・・・・(株)山商
・塗装工事・・・・浅山塗工店
・金属建具・・・・(有)エイコーアルミ建材
・木製建具 ・・・・前田建具店
・内装工事・・・・トータルインテリアサナップ
・美装工事・・・・(株)田中美装
・電気空調換気設備工事・・・・(株)松本電設社
・給排水衛生設備工事・・・・(株)美杉設備工業
・ガス設備工事・・・・奥村組土木興業(株)
・キッチン工事、バス工事、住宅衛生器具の購入・・・・古寺木材
・畳工事・・・・大江畳店
・設計・工事監理・・・・(株)atelier waon

 

“豊中の家Ⅱ”プロジェクトに係わった皆様、近隣の皆様、ありがとうございました。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!