自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

アトリエワオンの現場奮闘記

高槻 別所本町の家

地盤改良工事

本工事に先立ち、地盤の改良工事が行われました。

担当していただくのは、シゲムラ建設さんです。

現場担当はワオンの現場ではお馴染みの田代職長率いる、「チーム田代」です。

まずは、整地から…

ユンボを使って敷地内の高低差を均します。

レベルを図りながら、基準となる高さを決めます。

そして、墨出しです。敷地に実寸の建物を描いていきます。

これがかなり大変でした。。

今回の敷地は四角ではありません。敷地のどの角も直角ではありません。原始的ですが基準とした一辺から、ピタゴラスの定理を使い直角をつくり、糸を張り、辺の長さを落とし込みます。そして対角をとり確認して進まます。しかし、実は敷地だけでなく、建物も四角ではありません。何度も行きつ戻りつしながら作業が続けられました。

想像以上に大変な作業になった、建物の配置を地面に描いた後に、杭の配置を落とし込んでいきます。

お昼ご飯を食べる間もなく作業が続き、この作業が終わった時にはとうにお昼を過ぎていました。その達成感もつかの間、引き続き、改良工事が行われました。

明日も引き続き工事が続きます。

よろしくお願いします!

 

余話 今日は天気予報通り、お昼過ぎから少し曇ってきて、3時頃には雨となりましたが、午前中は雨の予報が嘘の様に晴れていました。私も炎天下に5時間程いましたので、顔も腕も真っ赤でヒリヒリです。油断していました。。皆さんにご連絡です。常時酔っ払いの様な顔になりましたが、昼間はアルコールは入っていません。これは日焼けですので

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!