自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

アトリエワオンの現場奮闘記

高槻 別所本町の家

墨出し

暑い日が続いています。

今日は朝から一段と暑かった様に思えます。

さて、現場では捨てコン打設も昨日までに終え、今日は墨出しを行いました。

地盤改良工事、掘り方、そして基礎芯の墨出しと工程毎に墨出しには、悩まされる現場です。今日も強烈の日差しの中、セイコー建設さんが作業をされています。

コンクリートによって平滑にされた地盤に墨で原寸の図面を起こしていきます。

ピタゴラスの定理を使ったり、レーザーを使ったりとあの手この手で直角を作り、対角を図って、位置を確認していきます。しかし、中々一度で、求める点が出ません。。

何度も根気良く、行きつ戻りつしながら墨出しは続きます。今日は外周部の墨出しまで完了しました。明日も引き続き墨出しを行います。

よろしくお願いします。

 

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!