自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

アトリエワオンの現場奮闘記

高槻 別所本町の家

運動会

現場に隣接する小学校では、今日が運動会の本番でした。現場でも大勢の職人さんが集まりとても賑やかです。

玄関では、朝から渡邉左官店さんが親子で玄関土間のタイル下地コンクリートを打ち、コテで均してくれました。

 

 

外壁では狭い足場に囲まれて外壁の胴縁打ちが進んでいます。

 

小林板金さんは出窓の庇を取り付けています。

 

サッシのガラス障子も丹波シャッターさんによって取り付けられました。

 

誠設備の寺本さんも途中に地元消防団員のお仕事で一度現場を離れましたが、設備の配管工事をしています。

延べ9人が作業をしました。

 

そして今日は施主様も現場に登場して、現場打ち合わせを行いました。

珍しい道具が登場です。釿(ちょうな)、と槍鉋(やりがんな)です。

釿は丸太を荒削りする道具です。槍鉋はそれを平滑に仕上道具です。良くみられる四角の台鉋と大きく形が異なり、正に槍の様な形状をしています。

本来の道具の目的とは異なりますが、仕上の木材を意図的に文様がつく様に釿や槍鉋を使い、個性的なテクスチャに仕上る道具にもなります。

別所本町の家でも少し面白しろいことを計画中です。

そこで施主様と現場で実際にどういう事ができるのかを、大工のたかいいち高田さんにみせていただきました。

…さてどの様になるのかは今後のお楽しみです。

そして、施主様と監理者の私も槍鉋かけを体験です。

高田さんがすいすいと簡単そうに鉋かけをしていたのですが、その様には全然できません。監理者が最も駄目で、奥様が一番上手でした 

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!