自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

アトリエワオンの現場奮闘記

高槻 別所本町の家

ダイニングテーブル1

高田さんが固定のダイニングテーブルの加工をしています。
(別所本町の家では、ダイニングテーブルが2台あります。)

この材料は「ニューギニアウォルナット」と呼ばれる材料です。
 

まだ寒かった(近頃寒くなってきたので、変な言い回しですが…)今年の2月上旬に施主様と徳島の笹田木材さんへ赴き、実物を見て選んで購入しました。
淡路島の高速を走っている時に大吹雪に遭ったのを覚えています(そして何故か徳島は快晴でした)。

そんな出来事も頭の隅へ追いやり、思い出すことも少なくなっていましたが、満を持して「ニューギニアウォルナット」は徳島より現場にやってきました。
色々とお世話になりました。笹田木材さんありがとうございます!

 

この材料は、不思議な由来の掘り出しものでした。長い年月を眠っていた材料だそうです。そして、部分的に割れや腐れがありました。

その材料に高田さんが手を入れて補正してくれています。

千切り(ちぎり)が入り、割れも治りました。

腐ってい端部は一度落とし、ミミ付の板風に加工してくれました。
そして、別所本町の家のアンティーク風なイメージに馴染む様に丸鋸でキズを付ける念の入れようです
塗装をすると更に良くなると思います。
素晴らしいテーブルになりそうです
 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!