自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

アトリエワオンの現場奮闘記

絵本カフェ はびき堂

基礎配筋検査

涼しくなったかと油断した分、この暑さが身体にこたえるのですが、
頑張って、配筋検査をおこなってきました。

夏休みを利用したインターシップにきている、明石高専の三好さんを引き連れ、
いつもの全数チェックに挑戦です。
※三好さんはもちろん、鉄筋の上を歩くのも初めて(笑)

まずはスラブ筋 D13 @150タテヨコ

人通口の斜め補強筋

内部立上り

外部立上り

ホールダウン金物用ボルトは、定着が長いのでベース打設時にセットする必要があります。
長さと埋め込み深さのチェック

主筋の重ね継ぎ手の長さ

ベース部分のかぶり厚さのチェック

別に基礎担当のセイコー建設さんを信用していないわけではなく(笑)、
愚直にひたすら寸法を測るのが、工事監理者の役割というもんです。

検査後は、すぐにコンビニに飛び込み、アイスと飲み物を美味しくいただきました!

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!