自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

地盤改良工事

契約式後の15日に、仮設トイレとゲートを設置してもらい、
16日には、給排水設備工事担当の㈱山本管工業さんに仮設水道と仮設トイレのつなぎこみをしていただきました。

準備万端の状態で、本日、地盤改良工事です!!
地盤改良工事担当は㈱シゲムラ建設さんです。

今回は、乾式の柱状改良で、2.7mを35本施工してもらいます。

↑ まず、グリグリと1mぐらい掘っていきます。
グリグリと掘っている最中に、おばあちゃんがゴミ捨てに出てきました。

↑ そして、その穴にセメントと石灰を混ぜた物を入れていきます。
これが、土と混ざりあってガッチリと固まります。
この作業をしている時に、お父さんご出勤です!
そして、お母さんもチラッと見に来てくれました(^ ^)

↑ そして、3mぐらいのドリルに付け替えて、2.7m付近までまたグリグリと掘っていき、
ここで、セメントと石灰と土をよく混ぜていきます。
最初黒かった土がだんだんとセメントと石灰と混ざり合って灰色になってきました。
良い混ざり具合だそうです!シゲムラ建設の矢持さんと田代さんが言ってました!!
そして、天端を転圧して完了です!!

しっかりと固まって家を支えてくれるように、約1週間養生期間になります!!

お母さんが言うには、京都では地鎮祭や契約式等で盛り上がってるけど、仙台ではいまいち盛り上がりに欠けているそうです(笑)
仙台の施主さん、盛り上がってくださいね!!

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!