自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

2010_7_24 地鎮祭

いよいよアトリエワオン年内竣工の新築Projectとしてはこれが最後となる?
新しいProjectのスタートです

去る7/24(土)、青空のPカンに恵まれた中、神戸市北区の谷上で地鎮祭がとり行われました。

地鎮祭は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式。
今回も六條八幡宮という地元の神社さんにお願いし来て頂きました。

私自身、地鎮祭は久しぶりで手順など忘れていてドキドキしてましたが、お施主さんはもちろん人生初のご体験で緊張や戸惑いもあられたでしょうが、儀式はスムーズに事が運ばれていきました。

 

ここで地鎮の儀を少しご紹介。

刈初(かりぞめ) その土地で初めて草を刈る。
設計事務所=アトリエワオン田中所長
アイテム「鎌:かま」 
「えい えい えい!」

 

穿初(うがちぞめ) 初めて土をおこす。
お施主様=ご主人
アイテム「鋤:すき」
「えい えい えい!」

 

③鎮め物を納める。
神社さん=六條八幡宮様

土均(つちならし) 初めて土を均す。埋め戻す。
施工者=アトリエワオン三木???!(笑)
アイテム「鍬:くわ」

 

地鎮祭の後、お供えしていた塩・酒・米・お神酒を土地の四方の方角の土の上に撒きます。

 

日本には様々なしきたりや慣習がありますが、きちんとけじめをつけて事初めに儀(礼)を尽くす事は大切な事だな~..と改めて考えさせられました。

 

そうそう!、一応打合せも兼ねて「直行:なおらい=食事会」も行いました!
ご夫妻!、美味しいお昼ご飯、有難うございました~

 

私ひそかにこの現場中に、どなたかプロジェクトメンバー誘って絶対、
「初!有馬温泉行くぞ~!」って思ってます(笑)
↑現場から近い

 

さあ、「神戸 谷上の家」
スタートです!!!

writer MIKI

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!