自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

上棟工事一日目

いよいよ上棟工事が始まりました。

今日と明日、レッカー車を据えての工事となります。

下の写真は、今日搬入された構造材です。
ハイブリッドビームという、米松と杉材を積層した集成材で、
この構造材には予め、接合金物が取付られているので、
レッカーで荷揚げして、この金物同士をはめ込みながら
組み立て作業がおこなわれます。


柱を梁に差込・・・・


ドリフトピンで固定して出来上がり!


柱の上に梁材が取り付いたところ。
梁材には既に接合金物が取り付いているので、
この金物に次の梁材を取り付けるだけ。


二階床梁には、高さ390ミリの梁材があり、
これに高さ330ミリの子梁が909ミリピッチでとりついています。
なかなかの迫力です!
※紙で巻かれている材料は、化粧材として室内に露出してくる材料です。


道路では見慣れぬ監督さんが・・・
上空に高圧線があるので、念のため関西電力の社員さんが立ち会ってくれています。
旗を持って応援に駆けつけてくれたわけではありません・・・(笑)

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!