自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

設備開口開始

クリスマスイブですが、現場はいつものように進んでいます。

大工工事にては、サッシが全て取付完了し、
ガラス障子も取付が終わり、冷たい風もシャットアウトできる状況となりました!

27日(月)から、外壁の透湿防水シートがはじまります。
シートと配管を密着させる防水テープは、シート施工者に施工してもらいたいので、
それまでに外壁を貫通する設備配管を仕込むことにしています。

この建物では、ルフロという集中換気システムを採用しています。
今日は、メーカーの松浦さんに現場に来ていただき、
施工担当の尾部さんに施工方法を直接レクチャーしてもらいました。

屋根の上に上ると、遮熱ガルバリウム鋼板の屋根が出来ていました!

カラーはエンペラーブルーです!

そして今回初採用のイーストルーフで、軒先から空気を導入して、

棟換気から排気する道筋もちゃんと出来ておりました。

黒い部材は、イーブスベンツという通気部材。
空気が通るということは、雨も侵入しやすいということなので、
このような部材を使うことになります。


チラッ!

バルコニー手摺笠木の下地部分には、ちゃんと捨て水切りが施工されていました。
さりげなくチェックです。

★年末年始の主な工事予定
12/25(土):バルコニーFRP防水
12/27(月),28(火):透湿防水シート

1/8(土):瑕疵担保、指定検査機関の中間検査
1/11(火)、12(水):アイシネン吹付け断熱
1/13(木):システムバスルーム施工

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!