自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

設備配管、配線

今日はこの冬一番の冷え込みとか。
昼を過ぎても、現場の地面は凍結していました!
敷地内に車が入っても、道路を汚さないので良いのですが、
その反面、道路を汚しても、うかつに道路を水洗いできません。

昨日に引き続いての検査がありました。
瑕疵担保保険の中間検査です。

構造関連部分に加え、雨漏り事故につながりそうな部位の検査です。
こちらの方も、難なく合格となりました。

工事の方は、来週11日から始まるアイシネン吹付け断熱までに
すべき作業を中心に進んでいます。
今年初登場の川本設備さん。

そして連続出場中の、電気工事の尾部さんです。

アイシネンが吹付けられると、外壁部分の配線、
配管スペースが確保できなくなるので、それまでに施工を済ませる必要があります。

そして、今日の動画!(笑)
大工の井上さん親子による、クローゼット部分の天井下地施工です。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

1階では、おやっさんにる材料のプレーナー掛け。
この材料は、外部軒天井材と、外壁そとん壁との境目に取り付けられる材料で、
明日の施主塗装工事に間に合わすために、荒材を削ってくれています。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

自然素材の木材といえども、殆どの材料が材料屋さんの方で寸法通りに、
綺麗に加工されて搬入されてくるので、手引き鉋はおろか、
このプレーナーすら現場で見ることが少なくなっています。

そんな現場で、目に止まったのが、大工の井上さんのノミ。
ここまで使いこまれるとは・・・。
時代が変わっても、ものづくりの本質は変わらないという証のようですネ。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!