自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

アイシネン吹付け

予定通り、今日からアイシネンの吹付け工事が始まりました。

アイシネンというのは、屋根や外壁下地の室内側に直に吹付ける
ウレタン系の断熱材です。
施工担当はケイジー断熱さん。

この家では、屋根、外壁以外にも、床下の基礎部分にも施工され、
断熱と気密が同時にとれるという優れものです!

この材料は、吹付けた直後に100倍に膨らむので、
他の材料に付いてしまうと大変なことになります。
まずは、吹付け面以外の部分を綺麗に養生していきます。
※実際の吹付け作業は明日の現場日誌にて・・・。

現場視察に行かれた施主さんから、施工済部分の写真が届きました!
↓↓こんな感じです!

吹付け作業中は、他の業者さんは立入り禁止となりますので、
大工の井上さんは、外部で出来る工事をしてくれています。

外壁に貼られるガルバリウム鋼板の壁下地に
ケイカル板を貼ってくれている模様です。


仮設水栓は、川本設備さんが凍結防止のため、
保温巻をしてくれたのですが、それ以上に現場は寒いらしく、
やっぱり凍結してました・・・。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!