自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

外壁ガルバリウム鋼板

冬の工事は寒くて大変なのですが、雨による工程の影響が少ないことは、
良かったりします。

今日は、小林板金さんによる、外壁のガルバリウム鋼板の施工がおこなわれました。
屋根と同じ立平葺きという工法で、外壁も貼っていきます。
色は、エンペラーブルー。この建物のアクセントカラーです!

ガルバリウム鋼板というのは、薄鉄板に亜鉛とアルミの複合メッキを施したもので、
この建物で使用している鋼板は、さらに遮熱性のある塗料でコーティングされた
JFE鋼板㈱の「きわみ」という商品を採用しています。

既製品サイディング材のように、役物が用意されているわけでは無いので、
窓廻りや、コーナー部分などは、全て職人さんが現場の寸法に合わせて、
折り曲げ加工していきます。

それでは、今日の動画です!
小林ジュニアが、アクセント開口廻りを納めているところです。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
どうです?大変そうでしょ・・・!?

内部では、井上おやっさんが、階段をつくってくれています。
吹抜に面したオープンな階段で、ワクワクするような空間にしあがりそうです!


板金の外壁といい、この階段といい、ほんま手づくりですよね。

上棟日に棟に上げられた御幣は、バスルーム上部の天井裏に取付けられていました。
職人の手仕事と、この神様が、建物を守ってくれると思います!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!