自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

気密測定

今日は気密測定を実施しました。

測定者は㈱ピコイさん。大高支店長が来てくれました!

気密測定というのは、文字通り建物の気密性がどの程度保たれているのかを、
現場にて実測するものです。
写真の大きなファンを窓に設置し、建物内の空気を排出して抵抗値にて隙間面積を算出します。

性能値はC値という基準であらわされ、隙間面積(cm2)と延べ面積(m2)の割合で求めます。
詳しい説明は⇒コチラ

基準値ではC=5.0以下の建物は一応、気密住宅とされるのですが、
昨今の高断熱住宅では、もっと高い性能が求められます。

この住宅でのC値は、ピコイさんからの正式報告書を待たねばなりませんが、
現場での速報では、なんと・・・・0.5~0.8の間になりそうとのこと。

マニアックに気密性にこだわった住宅では無いのに、これほどの性能がでるのは、
やはりアイシネンによる吹付け断熱は凄いです。

本日の動画は、気密測定の模様。
大工さんが作業される中での測定では、値が不安定だったので、
結局、昼休みに測定しました。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

和室天井材のサンプルも、届きました!

葦を合板に貼りつけ、ボード上になった製品です。
なかなか良い感じで、和室の仕上がりをお楽しみに・・・!

施主さん、現場に置いてますので、また確認してくださいね。
以上、業務連絡でした。
 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!