自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

造作材到着!

代わり映えのしない現場外観なので、今日はワオン号にご出演願いました(笑)。
もう、18万キロも走っているのですよ!

今日やっと、サッシや内部開口の枠材が搬入されました。

これらの材料を総称して造作材と言っているのですが、
アトリエ ワオンでは、下の図面のように窓や、ドア枠ごとに材料の断面、
長さを図面化して発注しています。

こうすることで、材料のロスが少なくなるので、ローコストにつながります。
この図面を描く設計者は、現場の状況や納まりを把握しなければならないので、
一定の力量が要求されるほか、数の多さに耐えて図面を描く忍耐力が要求されます(笑)。

でも、ここまでの詳細図を描くと、建物に対するデザインの幅が広がっていくのですよね~。


さっそく大工の井上さんが、窓枠に合わせて組み立てしてくれました!

そして、今日はメインの床に貼るカリンフローリングも現場に搬入されました。
購入先は、無垢フローリングドットコムさん。

メインのフローリングはカリン材で!ということは、計画の早い段階で決まっていたのですが、
どのグレードの材料を、どこから調達するのかは、最後まで施主さんが悩まれておられました!

搬入された材料は、当然無垢材。そして長さ750ミリ、幅90ミリの無節材です。
悩んだかいあって、とても綺麗なカリン材です。

無塗装の材料なので、セルフビルド第二騨として、
施主さん自ら、フローリング材への塗装です。

そして今日の動画は、ご夫婦仲良く塗装されている模様です。
※施主さんは、建築関係のお仕事ではなく、まったくの素人さんです!(笑)
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!