自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

塗装色打合せ

寒さが和らいで、作業しやすい日が続いています!


工事はいよいよ内部仕上げ工程をむかえようとしています。
そこで今日は、塗装工事を担当してくれる、
ファーストペイントの安栖(ヤスズミ)社長にお越しいただき、
室内のドア枠や、柱、梁などの木部の塗装色のサンプルを作ってもらいました。

施主さんのイメージしている色を言葉に現していただき、
既に決まっている色(フローリング、サッシ等)との相性を確認しながら、
現場で色を作り出していきます。

調色してくれた色を、実際の梁に塗ってみます。(もちろんこの梁は隠れる場所です!)
どちらの色が良いですか??(笑)

調色して実際に塗ってもらってチェックできるなんて、
これもオープンシステムだからできるのかもしれないです・・。


内部では、大工の井上さんが、造作材の取付けを進めてくれています。
大工工事も終盤戦です!

その造作材を搬入してくれているのが、古寺木材の古寺専務。
専務自らトラックに乗って納品してくれました。




そしてカリンフローリングの購入先、無垢フローリングドットコムの赤利さんが
自分が納品した材料のチェックにこられました。
売って終わりの商売ではないのですよね!感謝。

赤利さん曰く、
「自分が担当した材料を、こんなに丁寧に扱ってくれて涙がでそうです」
とのこと。

今日の登場人物も、全てオープンシステムでの分離発注先の皆さんです。
皆さん、当然のことを普通にやっているのですが、
世の中の仕組みから見ると、普通じゃないのですね。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!