自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

塗装色打合せ

寒さが和らいで、作業しやすい日が続いています!

いきなり動画です。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
工事はいよいよ内部仕上げ工程をむかえようとしています。
そこで今日は、塗装工事を担当してくれる、
ファーストペイントの安栖(ヤスズミ)社長にお越しいただき、
室内のドア枠や、柱、梁などの木部の塗装色のサンプルを作ってもらいました。

施主さんのイメージしている色を言葉に現していただき、
既に決まっている色(フローリング、サッシ等)との相性を確認しながら、
現場で色を作り出していきます。

調色してくれた色を、実際の梁に塗ってみます。(もちろんこの梁は隠れる場所です!)
どちらの色が良いですか??(笑)

調色して実際に塗ってもらってチェックできるなんて、
これもオープンシステムだからできるのかもしれないです・・。


内部では、大工の井上さんが、造作材の取付けを進めてくれています。
大工工事も終盤戦です!

その造作材を搬入してくれているのが、古寺木材の古寺専務。
専務自らトラックに乗って納品してくれました。


そしてカリンフローリングの購入先、無垢フローリングドットコムの赤利さんが
自分が納品した材料のチェックにこられました。
売って終わりの商売ではないのですよね!感謝。

赤利さん曰く、
「自分が担当した材料を、こんなに丁寧に扱ってくれて涙がでそうです」
とのこと。

今日の登場人物も、全てオープンシステムでの分離発注先の皆さんです。
皆さん、当然のことを普通にやっているのですが、
世の中の仕組みから見ると、普通じゃないのですね。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!