自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

木製建具採寸

養生シートの内側では、外壁工事が完了しようとしています。

換気用のベンドキャップの取付けも終了し、

樋の取り付けも完了しています!
軒樋の中の黒いメッシュ状の筒は、落ち葉よけネットです。


内部工事では、木製建具の採寸に来ていただきました。
工事担当は、前田建具店さんです。
大工さんにつくってもらった建具枠や、家具の寸法を全て採寸し、
その形に合わせて、建具をつくってもらいます。まさに一品生産!
木製建具は、日常生活の中で、一番使う建築部材でもあります。
既製品の建具寸法に合わせて、日常生活をコントロールされてたまるかっ!
という感じです(笑)。


子供室ロフトの手摺も取付けが進んでいます。
工事担当は、おやっさんです。

ママデスクも、引き出しを取り付ければ完成です!


土曜日の壁塗り大会に先立って、安栖さんにホタテ漆喰のお手本塗りをしてもらいました!
吹抜に面する場所を塗ってもらったので、大会当日には、内部足場が無い状況になります。

平滑すぎず、また作為的なパターンもつけずと、
口やかましい工事監理者の要求に見事にこたえてくれています!

参加される皆さん、この仕上げを目指してくださいネ(笑)

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!