自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

地盤改良工事

 

今日は、地盤改良工事が行われました。天気が心配でしたが、快晴になりました。
昨日の降雨である程度地盤が湿っていて、地盤改良には最高のコンディションだそうです。
 
担当は㈱シゲムラ建設さんです。
職長は田代さん・・・一緒に作業するのは息子さん、甥っ子さん、との事。
よろしくお願いします。
 
 
 
まずは、設計GLと建物配置を確認し、改良体の芯出しを行います。
 
 
 
芯出しが終わるといよいよ作業に取り掛かります。
支持層まで掘削を行い、固化材と掘削土を攪拌、締め固めを行い、改良体を造ります。
 
 
 
土中水分も少なかったので、今回は乾式の柱状改良を採用しました。
掘削土を利用するので、残土の発生が少ないのもこの工法の特徴です。
 
 
 
夕方、無事工事完了の報告がありました。合計41本の改良体を造りました。
 
1週間程度の養生期間を経て、次のステップ 基礎工事に入ります。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!