自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

ベースコンクリート打設

 

昨日打設予定だったベースコンクリートですが、天候不順のため本日に延期されました。
 
今日は朝から快晴!もう少し曇ってくれたらいいのに・・・と言う天気でしたが、贅沢は言っておられません。雨よりはイイです。
 
打設前にアンカーボルトの本数、位置をチェック!
 
 
 
午前10時、最初の生コン車が到着し、受入検査が行われました。
スランプ値、温度、空気量、塩化物量などを測定します。
 
 
 
それと平行して打設作業開始です。
生コンを流し込む人、バイブレーターで締め固める人、アンカーボルト高さがずれていないか確認する人、天端均しをする人etc. 役割分担をして作業を進めていきます。
 
 
 
午後1時前、18㎥の生コンを打設完了しました。
ホッというのも束の間・・・暑中コンクリートは凝結が早いのですぐにタンピングを行います。
そして、最初に打ち込んだ場所から、天端均しを行いました。昼食も取らずにお疲れ様でした。
 
 
 
作業は夕方まで続きました。
 
 
明日は、墨出しとスリーブ設置を行います。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!