自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

門型フレームアンカーセット&立上りコンクリート

 

今日は午前中にアンカーセットを行いました。
 
今回の計画では1階の車庫部分に耐力壁が取れない為、門型フレーム工法を採用します。
この工法を採用する事で門型フレームが耐力壁と同じ働きをし、約4倍の壁倍率を取る事が可能になります。
 
その門型フレームの柱脚金物と基礎を緊結する為に、M12のアンカーボルトが柱脚1箇所につき8本もきます。
このアンカーセットが大変でした。
 
 

 
朝から、ナカムラ(プレカット工場)の伊丹さんがアンカーセットの指導に来られ、セイコー建設さんと一緒に作業を行っていただきました。
 
 

 
アンカーセットのテンプレート(ナカムラさんから支給)を墨出しの位置にセットします。
ココからが大変! 鉄筋が密に入っている為、全てが真っ直ぐには入らないのです。
セイコー建設全員でのアンカーセットです。
 
 

 
どうしても入らない箇所は、コンクリートへの埋め込み長さを確保しつつ、アンカーを曲げて対応しました。
どうです!?このアンカーの本数・・・
 
 
コンクリート打設は午後3時30前になりました。
 
 

 
無事6時前にコンクリート打設が完了しました。
3日間の養生期間を経て、8/2(火)に型枠脱型の予定です。

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!