自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

建て方~初日~

 

今日はレッカーを使用しての建て方工事です。
 
昼過ぎに現場に到着すると、2階の床合板を貼っているところでした。
 
 
 
これまでの日誌にも書きましたがNK工法と言う“金物工法”を採用し、住宅性能表示の【耐震等級2】を満たすよう構造計算を行いました。
 
金物工法は、仕口の断面欠損が少なく接合強度が高いのが特徴で、仕口のボルトの締め付けがなく、ピンを打ち込んでいくだけなので施工性にも優れています。
 
2階の床合板を貼り終わると、3階の柱を建て、梁を組んでいきます。
もちろん柱の仕口にもピンを打ち込みます。
 
 
土佐田さんが番付けを見ながら次に組む材を準備し、梁の上の大工さんが差し込んでいきます。
いつ見ても、建て方をする大工さんは格好いいですね!
 
 
 
 
門型フレームもしっかりと納まっています。
木の塊の圧倒感とピンの数がすごいです!!
 
 
 
 
梁を全て入れ終わると、通り毎に建ち(垂直)を確認し、チェーンで修正していきます。
そしてすぐに仮筋かいを打ち付けます。
 
 
 
ココまでで本日の作業は終了し、明日に持ち越しになりました。
暑い中、本当にご苦労様です^^

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!