自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

鉄骨手摺取付

 

バルコニー手摺の取付工事が行われました。
担当は(有)ホームスチール工業さんです。
手摺や階段など・・・構造以外の鉄造作ではよくお付き合いいただいています。
 
今回はバルコニー4箇所の手摺を取付けて頂きました。
仕上げは溶融亜鉛メッキの『ドブツケ』文字通りメッキ層に“ドブっと”漬けるのです。
ある程度放置すると安定した皮膜が形成される、耐食性の優れた仕上げです。
 
 
 
外部の大工工事も進んでいます。
外壁は一部にレッドシダーという耐食性に優れた木材を使用します。
ただ、木材なので延焼範囲(境界から1Fは3m以内、2F以上は5m以内)には通常使用できません。
 
そこで“ダイライト”の出番です!
耐火性に優れたこの材料を下地に張ることで、木材でも外壁に使用することが出来ます。
ダイライトは、構造用合板よりも高い倍率の耐力壁としても使用でき、防蟻効果も高くとても優れた材料です。
値段も高いですが(笑)
 
 
 
釘ピッチは、外周部100mm以内、中央は200mmピッチとなります。

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!