中間検査(2回目)
日付:2011年09月06日 カテゴリ:高槻 常磐町の家
本日、2回目の中間検査が行われました。
8:30~ 住宅瑕疵保険の検査が、そして9:20~ 確認検査機関の検査がありました。
柱・梁の位置や寸法、ホールダウン金物の取り付け、耐力壁の位置や釘ピッチなどを確認されていました。
検査項目が重複するものもありますが、瑕疵保険の検査では“雨水の浸入”が保険対象になるため、バルコニーの防水や外壁の防水に関しても検査を行います。
どちらも無事終了!検査済証をいただきました。
透湿防水シート貼が(有)津田建装さんによって行われています。
この上に通気胴縁を施工し(通気層15mm)、サイディングを貼っていきます。
窓廻りは、先貼した“ウェザータイト”の下に透湿防水シートを差し込んでいきます。
電気工事で明けられた、換気扇や給気口の穴なども、防水テープで周囲を処理します。
先日の台風で外していた足場のシートを再取付しました。
土佐田工務店の松下さん、松本電設社の堤さん、津田建装の津田社長と山口さんと私の5人で一気に作業をすると30分も掛からない内に終了しました。
プロジェクトメンバーの連携感を感じた一幕でした。皆さんありがと~!
--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!