自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

地盤改良工事

いよいよ工事開始です!
今日は地盤改良工事をシゲムラ建設さんに行ってもらいました。
地盤調査の結果、敷地の一部のみ、地盤が弱い部分があることが判明し、
その部分のみ、柱状改良をおこなうことに。


建柱車のオーガーで地盤を掘削したところ。
直径500φ、約2メートルの深さがあります。
ここに、セメント系の改良材と、土を混ぜ合わせながら、
強化された地盤をつくっていくことになります。


敷地が埋蔵文化財の指定区域に入っているので、
河内長野市の職員の方が、掘り起こした土を入念に調べているところです。
結果は、文化財は無し!ということで、
工事関係者一同、胸をなでおろし(笑)、本格的に改良工事に取り掛かりました!

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!