自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

アトリエワオンの現場奮闘記

楠葉の家 リフォーム工事

現場日誌開始!

鉄骨2階建て建物の全面リフォーム工事が始まります。
建設地は枚方市楠葉。
2009年に竣工した「枚方の家」のすぐ近くで、建設中は今回の建物の前を通って
現場に通っていたという、なんだか不思議な縁を感じるプロジェクトです。

この建物は、街の電器屋さんとして使われていた建物で、
これを施主さんが中古建物として購入され、住宅へと全面リフォームする計画です。

リフォーム後はこんな感じ!

確認申請は出しているが、完了検査は受けていないという、
その当時ではよくある建物だったので、
まずは、構造躯体が申請や構造計算書と食い違いがないかを調査するために、
解体工事を先行して行い、建物をスケルトン状態にしました。

大きな部分での不具合は無いものの、何度かリフォームされた形跡が確認され、
鉄骨の小梁が切断され、木の柱で支えられている部分や、
柱のサイズが計算書と食い違っている箇所を発見・・。

  不具合箇所の構造検討をおこなった上で、構造補強を行いました。


 

今回のようなリフォーム工事でも、もちろんオープンシステムでの建設です。
契約式は、スケルトン状態の建物内にて行いました。

役所からの確認済証の決済も下り、いよいよ本格的に工事開始です!

プロジェクトメンバーのみなさん、今回も良い仕事しましょう!!
 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!