自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

起工式

『箕面 桜の家』
大阪府箕面市で新しいプロジェクトが始まります。
タイトルは施主様に名づけていただきました。
「桜」が気になるところです
 
 
敷地は、国定公園のある箕面の山を背にした閑静な住宅地にあります。
工事に先立ち、起工式を執り行いました。
 
 
仏式の起工式です。お坊さんが数珠を持ってお経を唱えます。
 
 
四隅ではなく、東西南北と中心に御幣杭を配し、お清めしていきます。
 
 
慣れた勝手の神式とは少し異なりますが、工事を始めることを土地の神様にお知らせし、工事の安全を願いました。
 
 
 
 
余話
 
起工式に先立ち、敷地の草むしりをしましたのですが、偶々仮設水道の立ち上げに来ていた誠設備の寺本さんにも手伝っていただきました。ご協力ありがとうございます
 
 
 
 
 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!