自然素材にこだわった新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。大阪・神戸・奈良・京都・滋賀・和歌山が対応エリアです。

大阪で注文住宅・オープンシステムに取り組む設計事務所 アトリエワオン
くらしの工房

株式会社

atelier waon

階段造作 その2

階段が沢山あるスキップフロアの箕面桜の家です。

 

 

 

 

 

2階から屋上に上がる階段は、蹴込板のないストリップ階段です。階段の踏み板をささえる力桁も細やかなデザインがされています。

 

 

 

 

 

 

 

材料はガムオーク集成材。とても硬く加工も大変です。ノミを何度も磨ぎながらの作業です。 

そして、2階から屋上に上がる階段が完成しました。残りはあとひとつ!  

 

 

 

 

 

 

 

大工の竹中さんは、1.5階から2階、2階から屋上とふたつの階段を終え、一階に作業の場を移して、床のフローリング貼に取り掛かっています。

そして、山下さんと寺倉さんは、内部壁のボード貼を進めています。

 

 

 

 

 

 

こちらも2階と1.5階の終盤になってきています。大工さんたちの主戦場は1階に移りつつあります。

 

一方、雪が舞う屋外では、今日も渡邉左官店の渡邉さんが外壁のモルタルの仕上をしています。

そして・・床下では、誠設備の寺本さんが配管を行っています。

プロジェクトメンバーの皆様、寒さが厳しい中ご苦労様です!

引き続きよろしくお願いします。

 

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!