建て主、設計事務所、専門業者のみんなが
生き生きと家づくりに関わるセミナーです。
4月29日(金/昭和の日) in大阪 定員60名
■日 時:2011年4月29日(金)13:30~16:30
■場 所:大阪市立総合生涯学習センター 第2研修室
(大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5・6階)
■参加費:無料
参加のお申込みは ⇒ こちらです。
オープンシステムの家づくりでは、
■建て主が材料を支給したり自分で壁を塗ったり、とても楽しそうです。
■設計事務所は力を出し切って、生き生きとしています。
■専門業者も磨いた技を発揮し、とても満足しています。
第1部『オープンシステムの特長と3者の関わり方』
3者とは、建て主、設計事務所、専門業者のことをいいます。オープンシステムでは3者が互いにイコールパートナーの関係となります。自然志向・エコ 志向、 そして壁塗りなどハーフビルドで工事に参加する建て主がとても多いのがオープンシステムの大きな特徴です。建て主が家づくりに参加すると職人さんと仲良く なり、家のメンテナンスにとても役立つのですよ。全国各地のいろんな事例を通して、オープンシステムならではの特長と、3者の関わり方を紹介します。
講師:山中省吾(やまなかしょうご)
・オープンシステムの考案者、伝道者
・一級建築士
第2部『融資係りがチェックポイントを教えます』
銀行の融資係りはどこをチェックしているのか。元都市銀行の融資係りが、設計事務所
の営業に役に立つ話をしま
す。建築士自身が融資担当者と同じ目線で チェックできると、顧客の信頼感、スピード感など、いろんなスキルが高まります。また、建て主さんが聞けば自己診断できるので、実践的な話です。さらに、 建築業界でも金融業界でも初、オープンシステムのためだけにつくった『OSフラット35』の話も。
講師:太田潤(おおたじゅん)
・元都市銀行融資係り
・学生時代にベンチャービジネスを立ち上げる
・三井住友海上と共同で『OSフラット35』を商品化